ぱらなのブログ

主観で選ぶ、初めてサガシリーズを触る人へのおすすめ作品

おすすめのサガシリーズある?と聞かれたので主観で書きました。文量がクソ長くなってしまった上にろくに推敲していないので適当に読み飛ばしてください。 =========スクウェア・エニックスのRPGと言えば、どんな作品を思い浮かべるでしょうか? フ…

作品集リンク

DxLib編 2014~2017年ぐらいの間に作ってたゲーム para7note.hatenablog.com Siv3D編 それ以降のもので、Siv3Dのゲーム para7note.hatenablog.com その他 Unity製ゲーム、その他、いろいろ para7note.hatenablog.com

作品集 その他編

PrismTwitterClient 開発:C#(WPF) Streaming API を使ってチーム開発したTwitterクライアントです。 API廃止で動かなくなってるので紹介も難しいです。 存在していたことだけここに記しておきます。 初めてのチーム開発で、とても多くのノウハウを学べまし…

ゲーム作品集 2 Siv3D編

前回の作品集 para7note.hatenablog.com 作品紹介です。今回はSiv3Dで作ったものをまとめて載せます。 drive.google.com 結構動画が音ズレしちゃってます。 全部直すのは心が折れたのでそのままです… 第9作 じゃがりこDrilling G Tool : Siv3D 謎のプロモー…

ゲーム作品集 1 DXLib編

今まで作った大量の作品をまとめておいた方が何かと便利だと最近気がついたので、とりあえずはてなブログにまとめることにしました。 スマホやブラウザで動作するものは皆無です。作品のほぼ全てはgoogle driveに置いてあります。(アセットの著作権的にアウ…

図書館にある指輪物語の比較をする話

この記事はTCU-CTRL場外乱闘 Advent Calendar 2018 18日の記事です。 前回の記事はこちらです。 cottontraveler.hateblo.jp 登山の知識はないので具体的な言及はできないんですけど、とりあえずちゃんと生きて帰ってきてくださいね。アウトドア系の人間は周…

Siv3Dで3Dゲームを作ってみる 4 FPS風に弾を飛ばす

カメラの向いている向きに弾を飛ばしたい Graphics3D::GetCamera()でカメラの情報を取得できます。posは座標です。lookatですが、これはその座標に向かってカメラが向きます。カメラの見ている方角ではないです。ちょっと癖がありますね。とはいえ、ベクトル…

Siv3Dで3Dゲームを作ってみる 3 Planeで部屋を組み立てる・光源の配置

ろくに進んでないのにもう3つ目の記事ですが、のんびりやっていきましょう。今回は部屋を作ってみます。部屋ならキューブを用意してカメラを中に入れることでも実現できると思いますが、今回は3D空間でオブジェクトを配置することに慣れるためにもPlaneを使…

Siv3Dで3Dゲームを作ってみる 2 Quaternion

回転させたい PlaneのコンストラクタにQuaternionというのがあるので、回転させるにはこいつを使えばいいんだなというのがなんとなくわかります。 毎回asMeshを使って回転させてもいいのですが、コンストラクタでスマートに回した方がメソッドチェーンよりコ…

Siv3Dで3Dゲームを作ってみる 1

はじめに DirectX11で3Dゲーム作って技術に触れてみようと思ったんですが、まずはSiv3Dで3Dを触ってみることにしました。筆者の3Dに関する知識は本当に何もありません。そのため色々な点について間違っている可能性があります。また、Siv3Dについての説明は…

「ほわっ」と「むんっ」だけで会話できるツールを作った(櫻木真乃)

題名の通りです。作りました。 非常に残念なことにWindowsでしか動きません。 ↓ソースコード github.com ↓ダウンロード ManoTranslator - Google ドライブ 本当はスマホでもブラウザで動作する感じにしたかったんですが、技術もサーバーもないので断念しまし…

Unity2D シーン遷移の起点になるタイトル画面(メニュー画面)の作り方(初心者)

これ、今趣味でチーム開発してるゲームのプロトタイプとしてサクッと作った超簡単なタイトル画面です。 が、これを作るのにのんびり作業して1日ぐらいかかり意外とやべえぞってことで記事にしてみました。 基礎事項 まずUnityでテキストを表示するにはどう…

C++で任意のオブジェクトを吐き出すものが作りたい

2Dアクションゲームの設計を考えていたときにマップチップを生成したりする際のデータベース的なのが必要になったので。 std::unordered_mapとテンプレートで殴ることでそれっぽい動作ができます。 std::functionを使うとオブジェクトの生成時に初期化もした…